えーいちとの日々

うちに猫がやってきたぞ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

なんでや?

今日から冬休み等で家族が皆家に居て、えーいちをしょっちゅう誰かしらが構っている。 今日のうんちは夜になってしたけど、自分のトイレでしてた。2回目も日付けの変わる頃にしたけど、自分のトイレでした、昨日までの場外うんちはなんだったのか、謎

なんでや

体重を順調に増やし、3.6Kgになったえーいち。 昨日から何故か自分のトイレの外にうんちをしている。 猫は自分の糞尿の臭いのするところに排泄するので 片付けして消臭。 おしっこはいつもの通り自分のトイレでしてるのに なんで?? そんなにストレスかかっ…

誤飲

先日、ネットの一部で話題になっていて、気をつけけなくちゃと思っていた猫の紐の誤飲。やってもーた、ですよ。 夜にワックスコードで作ったペンダントをテーブルに置きっぱなしにしておいたら、えーいちがニャギニャギと噛んでいる! あっ!と言ったら、し…

おこた

気がついたら12月。 先月雪の予報が出始めた辺りで、えーいちに暖かい場所を用意してやらねばと気づいたので、小さなホットカーペットを買ってきた。 本当はホットカーペットよりコタツがいいかと思ったけれど、ペット用のコタツが思ったよりお高い。しかも…

猫草

寒かったり暖かかったり。 えーいちの体重は3kgを超えた。 うちにやってきて3ヶ月で体重は倍に。 明らかに大きくなってる。いったいいつ成長してるんだろうか? えーいちのために、ベランダで栽培している猫草。冬場はどうしようと考えていたら、ネットで…

るーちん

11月なのになんか暑かったりで変。 えーいちは順調に大きくなっている。 体重は2.9Kg。うちにやって来た時のほぼ倍になった。そして、先代猫とほぼ同じ重さ。 洗濯物を干した後のカゴに入って、ベランダに面した部屋から洗面所まで運ばれるのが、このと…

ブーム

なんだ今年の天気は。 やっと秋が来た。 そんな中、えーいちの中でのブームはエコバッグに突進して入ること。 買い物から帰ってエコバッグから品物を出してる最中から中に入ってくる。 突進してきて、ガサガサと音がなるのがたまらないらしち。バックを持ち…

反抗期?

急に秋になって、朝晩冷えるようになった。夜、布団に入ると、ジャンピングアタックでやってくるえーいち。ビックリするから! そろそろ生後5ヶ月なんだけど、最近なんだか反抗的。ダメと言った後の態度がとにかく反抗的(笑) 「ばーか、ばーか、かーちゃ…

あまがみ

先日病院で体重を計ったら2.5㎏になってた。うちに来てもう少しで2ヶ月。体重は約1㎏増えた。触ってもゴツゴツせず良い感じに肉がついたと思う。いつ成長してるのかは不明だけど、頭と耳のバランスが成猫に近くなってきてるんで、大きくなったなあと実感中…

草食系男子

先日、友人からえん麦の種をもらったので蒔いたら、芽が出て良い感じになったので、えーいちに食べさせることに。 猫草を食べたらそのうち吐くだろうと思ったので翌日の予定が無い日に食べさせたら、ものすごい食い付きが良い。ささみとかカツオとかの勢いだ…

ぶりかえす

木曜の午後あたりに、右目に白い目やにが出ていて様子見してたんだけど、左目よりも瞬膜が赤くなってるみたいなので、病院へ。 ウイルス性の結膜炎ですねという診断で再びお薬目薬生活に。最近は朝晩冷えてきているので暖かくしてあげてくださいね。今回みた…

はこ

猫たちは箱が好き。袋も好き。 実家の猫は、どうみてもその箱におまいちゃんは入りきらないだろ(笑)という箱でもまずは入って、みちみちにしてた。 先代猫もとりあえずは入ってみてから考える、とどんな箱でも入ってた。 えーいちには、先代猫が愛用してい…

実は

えーいちがうちにやってきて、もうすぐ1ヶ月になる。 実を言うとつい最近まで、なんでえーいちのようなこんなにカワイイ猫がうちに居るんだろうと思う自分が居た。 なんというか、あまりに普通の子猫なんで、何かの間違いでうちに来たんじゃないかと。 先代…

きになるもの

えーいちは気付いてしまった。 トイレには水が流れるとこが2つあることを。

石抱きの

メリハリのついた生活してるえーいち。 そんなえーいちに、昨日初めて石抱きの刑に処されました(笑) ここでねるから、といった感じでいきなり膝の上に乗ってきてしばらく寝てた

わかっちゃいるけど

えーいちの最近のブームは、紙ゴミ入れを漁って、そうめんが結束されてた紙を引っ張りだして、それで遊ぶこと。 ゴミを漁るのはやめていただきたい。 裁縫道具箱から、昔買ったはいいけど、使う予定のなくなってしまった紐を出してきた。えーいち大喜び。 口…

増えてます

えーいちの体重が2.1kgになった。 うちに来て2日目に測った時は1.5kgだったから、順調に増量中

びっくり

かあさん!ケンカ!だれかがケンカしてる!うひょー! (ああ、すごい大きな声で猫がケンカしてるなあ。で、なんでえーいちまで興奮してるんだろ) 窓、閉めるか、うるさいし。 かーさん、まだケンカつづいてる! 猫のケンカは年に数回聞こえてくるんだけど…

にくきゅー

程良い弾力と手触り。 あんまり触るとイヤがるけど、つい触ってしまう。 先代なんかは、肉球を触ると噛んできたけど、 えーいちはその辺り対応がマイルド。

くっつく

今日はなんだか人懐こい。 寄ってきてぴゃーって鳴いて、ぴったりくっついてくる

落ちている

今日も暑かったせいか、家中のあらゆる床で、えーいちが寝ていた。 思ったよりも長いんで、少しジャマですよ

本領発揮中

やめて〜!サンダルを噛まないで〜! 家に来て2週間もするとすっかりこの調子。 猫をかぶってたのか、風邪が治ってきたからなのか、絶好調。 ダメと言われたことを、こちらをチラチラ見ながらやる。注意すると不満げだったり、 甘えた声を出してどうにかし…

手続き待ち中

うちに来て8日目 よく寝ている。とてもメリハリのついた生活をしてるようだ。 一人遊びも上手。面ファスナーの結束バンドそんなに好きか。 ヨーグルトが好きなことが判明。 朝ごはんがピンチ。 うちに来て9日目 台風の影響で大雨が降るかもしれないという…

トライアル中

トライアル4日目 探索もあらかた終わったらしいけれど、気になっているところがいくつかある。 子供達の部屋だ。彼等の部屋は魔窟と化しているので、えーいちは立ち入り禁止。 そこも寝るところではないのだが。 面ファスナーの結束バンドを輪っかにしたも…

ねこがきた

うちのねこについて うちの猫は、保護猫カフェねこかつさんからやってきた。 親子で保護されたそうで、まだ若くて小柄な母猫のおっぱいを吸っているのを見た時は きょうだい猫なのかと思っていて驚いた。きょうだい達も小柄。三毛の子は、本当に 同じ月齢な…

試行錯誤中

どうなってんの? なんで画像が横向いてんの? 見出しってこう言う事か! 軌道に乗るまでにまだまだかかりそうな感じ

こんなんでいいのかな?

子猫を飼い始めたので、親バカ日記をつけようと思う。 初めて使うものはいつも戸惑うな。 最近適応力がどんどん落ちていっている気がする。