えーいちとの日々

うちに猫がやってきたぞ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

退院後

退院したその日は、鳴き声も細くて、抱き上げても力も入らず、大好きなウエットのフードも少ししか食べず、水を飲んでくったりとしていた。 翌日もそんな感じで、甘えてばかり。切った跡が痛むのだろうなあ。 3日目の今日、ようやく目に力が戻ってきた。 抱…

退院しました

今日は、ねえさんと2人でえーいちの様子を聞きに病院へ。 待合室で待っていると、奥からえーいちの声が聞こえたので、思ったより元気そうだと思った。 診察室でえーいちと面会しながら、先生から話を聞く。 腸に異常は無く、異物も大きいものはみあたらず。…

入院しました

昨日、朝から黄色い液体と泡を吐いていて、何回めかに、床に敷いてるビニール製のフローリングマットのカケラが出て来た。 前日夜からエサも食べていない様子。 かあさんが仕事から帰って来てまた吐く。ほとんど食べてない。大好物のちゅーるを1本食べさせ…

おこたの季節

昨年の猫用に作ったコタツは、大きくなったえーいちには高さが足りないので、ラップの芯を4本使ってかさあげした。 コタツを用意して、しばらくは電源を入れないでいたら、いざ、寒かろうと思って電源を入れてもなかなか入ってくれなかった。 結構好きなと…

おこっていますよ

かあさんは仕事が始まって、ブログを更新する気力が薄くなってます。 先週は風邪をひいてしまって大変だった。 えーいちが布団に居る時に、布団に入ってえーいちを見ると、なぜか襲ってくる。 唸り声を出して飛びかかってくるし、確実に噛まれる。布団を頭ま…

寒い

雨続きで、寒い。 よく考えたらもう10月半ば過ぎているのだから、寒いのも当たり前のはず。 近年は夏がながくて油断してたけど、いつまでも夏の格好をしてる場合ではない。 えーいちは、寒くなったので室内に入れたカメに思い出したようにちょっかいを出し、…

巻き直し

えーいちが家に来ることになった時に、新しく用意したネコタワー。カーペット生地っていうのかな。柱と台に生地が貼り付けてあるタイプのものを買ってみたのだけれど、柱部分が剥がれてきてしまったので、剥がして麻縄を巻くことにした。 とうさんとかあさん…

がくしゅう

ボクは がくしゅう しましたよ この ハコ が ここ に あるとき は なか に はいっても だいじょうぶ キャリーケースが、ここから出てる時は病院に行く時だもんねえ

一年

えーいちが我が家にやってきて、今日で一年。体重は5.2Kgと三倍以上になり、むっちり大きくなってる。 普段はなかなかもらえないウエットフードを朝と夜に食べてご満悦の様子。 えーいち、うちに来てくれてありがとう。お前のおかげで家族皆、どれだけ救われ…

くいつき

先日、かあさんの友人がえーいちに会いに来てくれた。 友人も猫飼いなので、お家の猫さんの喜ぶおもちゃをえーいちにおみやげに持ってきてくれて、出したら、もう、えーいち大興奮。 多分初めて見る食いつきの良さ。 えーいちの息があがってしまうので、片付…

暑いのね

今日も暑い。 居間のテーブルのベンチでヘンな格好で寝るほど暑いのね。 エアコン入れたけど、どうかなあ このベンチ、えーいちは結構気に入っているらしく、寝転がりながらテーブルの脇を通る人にちょっかいをだしてくる。

暑い日は

暑い日は、玄関で横になってる。 先日はとうさんや、にいさん、ねえさんの靴に頭を突っ込んでいた。 それってどうなのよ

飽きた

暑くなってきた。 かあさんは季節の労働中で、帰宅すると睡魔様がやってくるという状態。 先日えーいちが1才になったので、エサを子猫用から成猫用にした。同時に避妊去勢済用も用意して朝晩で与えようとしたのはいいけれど、避妊去勢済用の食べがイマイチ…

こわい

えーいちがかかっている獣医さんでは、ノミ・マダニ駆除の薬を5月から12月まで投与するのを推奨しているので、連れて行った。 キャリーケースに入れようとすると拒否。入れると普段聞いたことのない声で鳴く。キャリーに入れられて行くところはひとつだか…

おたんじょうび

えーいちは4ヶ月に入る頃にうちにやってきた。 子猫というか微妙なバランスで、耳ばかり大きくて、いかにも若猫になってる最中です、という感じがしてた。 それでも今より小さくて、体重は1.5Kgだった。 そして9ヶ月経って1才になった えーいちは4.7Kg。…

反抗期再び?

最近のえーいちは、また何だか反抗的。 それはダメと叱った後、カワイイ声で鳴いてごまかそうとして、かーさんに通じないと解ると、鼻の穴を広げて鼻息荒くして飛びかかってくる。噛まれると痛い。 そんなえーいち、先日水道の栓の交換に業者さんに来てもら…

おうと

昨日、ねこ草をすごい勢いで食べたえーいちが吐いた。 胃液がうっすらピンク色だったので、病院へ連れて行く。 今まで聞いたことが無い鳴き声を出す。そうだよね、イヤだよね。キャリーに入れられて外出する時は必ず病院行きだもんね。 コルクマットのかけら…

むっちり

川沿いの桜が咲いていて、きれいだなあ。 昨年は桜をとてもかなしい気持ちでみたのだけれど、今年はえーいちがいる。 でもちょっとさみしいよ、はる。 えーいちは11ヶ月。体重は4.6Kgになった。 茶トラのアフターは4キロ超えてからってホントだった(汗) う…

ここだよ

えーいちは、だるまさんが転んだ遊びが出来ない。すぐに近くまで来ちゃう。 はるは玄関から居間までの廊下で、だるまさんが転んだ出来たのに。 かくれんぼも、「えーいち、どこかなー?」と言うと、にゃーんって出てきちゃう。 そんなえーいちの最近の遊びの…

いとしの

花粉がめっちゃ飛んでいて、天気が良くてもテンションだだ下がり。 … 先代猫の はる が逝って今月で一年になる。 はるは生後4週間くらいでやってきて、猫だかなんだかよくわからない状態で成長し、気が付いたら神降臨という状態に。 家に来た日のにゃわにゃ…

いばりんぼ

今日は洗濯物の取り込みをしようとしたら、えーいちがベランダに出てしまった! すぐさま捕まえたけれど、冷や汗が出た。 もう脱走はしないで欲しい。かあさんの心からの願いです。 あと、踏み台に乗ったかあさんの足を攻撃するのはやめて欲しい。ズボンの上…

ママさん

今日は暖かい。 しかし、夜には寒さが戻ると聞いて恐々としている。 … 先日、久しぶりに ねこかつ さんへ行ってきた。 えーいちの兄妹達は無事に貰い手が見つかってそれぞれの里親さんに引き取られて行ったけれど、ママはまだ居ると聞いて、会いたかったから…

なんでや??

寒い、寒い、寒い えーいちの場外うんちは断続的だけど続いている。 家族で話し合った結果、構って欲しくてわざと自分のトイレの外で 排便するんじゃないかという結論がでたので、 しばらくは場外うんちを発見しても、黙ってお片づけすることに決めた。 さて…